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イクサに見る、カード効果の発動条件 [雑記]


先日の
“2本の聖剣”トウマ&シリル_2/1/8000/1[武器・本]
を見てて思ったことがひとつあります



それは
ヴァイスシュヴァルツのシステム
第2のフェーズに移りつつあるのかな?
ということです




どんなカードゲームにも見られる
 ・コストを払う
 ・手札を犠牲にする
 ・キャラクターを犠牲にする

そしてヴァイスシュヴァルツの特徴でもある
 ・レベル制限
 ・クライマックス条件

こうした、いわば
汎用的な条件
というのがあらかた出尽くしつつあるのかな?
と思いました




では、その次に来るであろう条件とは何でしょうか?




そのヒントが
“2本の聖剣”トウマ&シリル_2/1/8000/1[武器・本]
にあるのではないかと思います

クライマックス条件に重ねて、
キャラ条件も課される
(さらに言えばそのキャラの状態も)
このカードから私が読み取れるのは2点


 ・ハイリスクハイリターン
 ・名前指定の適用範囲拡大


です

前者のハイリスクハイリターン
いわずもがな、運用の難しいギミックというのは
デッキ構築の楽しみを増やしてくれますし
なにより効果の大きなカードは
環境をにぎやかにしてくれます

後者の名前指定に関しては
ネオスタンダードも見すえてのことだと思いますが、
作品単で遊ぶ楽しみを増やす
方向に動いているのではないでしょうか?

さらにこのネーム指定という条件は
組み合わせの設計自由度が高いため、
前述の条件の枯渇への対策にもなります







こう考えてみると、

現在の環境的に必ず収録されるであろう
回復系のカードなどは、
レベルやコスト関係の条件はすでにそれなりの
バリエーションが存在するため、今後は
特徴指定なり名前指定なりを
条件にしたものが増えていくのかもしれませんね

現時点でイクサで紹介されているカードは
クドイくらい≪武器≫≪本≫だらけで、
かつ青いカードがたくさん見受けられます
と、いうことは・・・?


そんなことつらつらと考えつつ
週末が楽しみな今日この頃です[るんるん]

個人的には名前指定
最近増え始めたクロック操作よりも、
思い出操作に増えてほしいところですが。。

いずれにせよ、イクサが
コントロール要素の濃いエキスパンション
だった場合、やむをえず本気出す
かもしれません笑





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