書き初め 2009 [雑記]
あけましておめでとうございます [雑記]
昨年の暮れからなんとなく始めたヴァイスでしたが、
ものの見事にハマってしまいました。
ヴァイスはキャラ物TCGなので、ありがたいことに
カードが廃番になることがないわけですが、
わたしが始めた時点で既に700枚以上はあったであろう
カードプールを把握するのは少々骨がおれました。
(まぁそこがおもしろいところでもあるんですが)
最初は完全に自分用に始めたこのブログも、
記事を重ね、自分で使い勝手を確かめているうちに
ユーザビリティを上げるのが楽しくなってきました。
今後もいろいろな視点から環境を切り出して
見つめていきたいと思います。
ここしばらくの発売ラッシュに手が追いついておらず、
文章もつたないブログですが、読んでくださる方が
1人でもいらっしゃる限りがんばりたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
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ヴァイスはキャラ物TCGなので、ありがたいことに
カードが廃番になることがないわけですが、
わたしが始めた時点で既に700枚以上はあったであろう
カードプールを把握するのは少々骨がおれました。
(まぁそこがおもしろいところでもあるんですが)
最初は完全に自分用に始めたこのブログも、
記事を重ね、自分で使い勝手を確かめているうちに
ユーザビリティを上げるのが楽しくなってきました。
今後もいろいろな視点から環境を切り出して
見つめていきたいと思います。
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2008年12月 人気記事ランキング [雑記]
ふと思い立って
アクセス数の多い順に記事をまとめてみました
時期的にFate強しですねー
ペルソナ、ディスガイア、Fateあたりで
カードプールが広がってから、
着々とデッキのバリエーションも増えてきています
これで年明けには(コミケに行かれる方は年内)
エクストラ3種が加わりますし、
どんどん新勢力に増えてもらって
群雄割拠といきたいですねー
「Lv3:アンコール持ち」一覧
「自身強化キャラ:固有能力型」
RR絆ペア@Fate/stay night
『青赤 凛ヴィータ』
「絆ペア」一覧
『緑赤黄 スポーツバーサーカー』
ペルソナ4を考える
特徴:「魔法・メカ」持ち一覧
『青赤 複製マスター』
『青黄緑赤 アリスバーサーカー』
Fateレビュー:赤緑
「舞台に置かれた時」能力一覧 (7)
『青赤黄 ユニゾン特殊召喚』
Fate系のデッキもまだまだアップしていきたいですねー
色々組めそうで楽しみです
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アクセス数の多い順に記事をまとめてみました
時期的にFate強しですねー
ペルソナ、ディスガイア、Fateあたりで
カードプールが広がってから、
着々とデッキのバリエーションも増えてきています
これで年明けには(コミケに行かれる方は年内)
エクストラ3種が加わりますし、
どんどん新勢力に増えてもらって
群雄割拠といきたいですねー
「Lv3:アンコール持ち」一覧
「自身強化キャラ:固有能力型」
RR絆ペア@Fate/stay night
『青赤 凛ヴィータ』
「絆ペア」一覧
『緑赤黄 スポーツバーサーカー』
ペルソナ4を考える
特徴:「魔法・メカ」持ち一覧
『青赤 複製マスター』
『青黄緑赤 アリスバーサーカー』
Fateレビュー:赤緑
「舞台に置かれた時」能力一覧 (7)
『青赤黄 ユニゾン特殊召喚』
Fate系のデッキもまだまだアップしていきたいですねー
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ヴァイスにらきすた参戦?! [雑記]
2ちゃんのヴァイススレでそんな話が出てて
もうFateなんかそっちのけです><
らきすたの特徴ってナンダロー?
・巫女
・先生
・ネトゲ
・動物
・本
・ウェイトレス
・メイド
・お菓子
・双子
・漫画
・和服
こんなところでしょうか
けっこうありますね
CLANNADの藤林姉妹と
らきすたの柊姉妹でデッキつくるどー!
メイン級のヒロインだしカードプールはきっと足りる!!
もしホントならいつ来るんだろー
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らきすたの特徴ってナンダロー?
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・先生
・ネトゲ
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・お菓子
・双子
・漫画
・和服
こんなところでしょうか
けっこうありますね
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回復デッキを見ていて思ったコト [雑記]
最近のディスガイアやなのはで
単発スペルではない、
システムとして運用出来る回復
が入ってきた影響で
"回復デッキ"
がデッキタイプとして確立してきた感がありますね
そんな流れを眺めていて思ったことをつらつらと
* * *
つまる所現状のヴァイスって、ゲームの終了条件に直結する
ダメージレースへの対抗策に乏しいんですよね。
強いと言われるデッキは、応援タイプにしろ早出しタイプにしろ、
ダメージレースにおける優位性がキモなわけですから。
でもヴァイスにはサイドアタックがあるものだから
チャンプブロックによるダメージの遅延に限界があるんですよね。
また、ダメージの無効化もあるにはあるけど少ないし、コストも高い。
なので対抗策としては、ダメージ遅延の結果である所の
"回復" にフォーカスするしかない。
という流れ。
んーむ(・~・)
となるとこれからしばらく(最短で3ヶ月くらい?)は
ビート vs 回復
の時代が続く感じなのでしょうか。
回復量とダメージ量のイタチごっこにならないことを祈ります。
イタチごっこが終わっても、そのインフレゲームの結果
書き換わった「ダメージレースの常識」は残りますからね。
そうなると色々と閉塞していくか、
いったん環境をリセットする必要が生じかねません。
ただ、その辺はブシロードさんも考えてるみたいで、
ディスガイアの飛天無双斬とか、今度出るFateの緑のライダーとか
後列へのアプローチを広げて、駆け引きの軸は増やしてきてる
ようなのでまだまだ期待してますよ!
(とりあえず緑のライダーは真っ先に確保したいと思います笑)
応援合戦、早出し合戦、回復合戦、後列合戦、
その辺にプレイヤが飽きてくると次は何が来ますかねー
KOFとかチームを組むのが常識の世界観がこの後も
続くようであれば、
例えば「麻宮アテナ」というカードがあったとして、
-----
【自】このカードがプレイされて舞台に置かれた時、
あなたは手札にある「椎拳崇」をコストを-1して
舞台に置いてよい。
-----
みたいな「場に複数人揃える」ことを補助するカード
が出てきて、派手なゲームにするのもアリかもしれませんね。
こういう事が可能になると前衛後衛ではなく、
ツートップみたいなキャラ萌えも可能になりますからねー。
「前列で隣り合ってると云々」みたいな能力があったり。
で、こういった指定のしばりが甘いカードがレアリティ高かったり笑
そのうち、はやて&リインみたいなカードが
大まじめにあふれる世界が来るかもしれません?!
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単発スペルではない、
システムとして運用出来る回復
が入ってきた影響で
"回復デッキ"
がデッキタイプとして確立してきた感がありますね
そんな流れを眺めていて思ったことをつらつらと
* * *
つまる所現状のヴァイスって、ゲームの終了条件に直結する
ダメージレースへの対抗策に乏しいんですよね。
強いと言われるデッキは、応援タイプにしろ早出しタイプにしろ、
ダメージレースにおける優位性がキモなわけですから。
でもヴァイスにはサイドアタックがあるものだから
チャンプブロックによるダメージの遅延に限界があるんですよね。
また、ダメージの無効化もあるにはあるけど少ないし、コストも高い。
なので対抗策としては、ダメージ遅延の結果である所の
"回復" にフォーカスするしかない。
という流れ。
んーむ(・~・)
となるとこれからしばらく(最短で3ヶ月くらい?)は
ビート vs 回復
の時代が続く感じなのでしょうか。
回復量とダメージ量のイタチごっこにならないことを祈ります。
イタチごっこが終わっても、そのインフレゲームの結果
書き換わった「ダメージレースの常識」は残りますからね。
そうなると色々と閉塞していくか、
いったん環境をリセットする必要が生じかねません。
ただ、その辺はブシロードさんも考えてるみたいで、
ディスガイアの飛天無双斬とか、今度出るFateの緑のライダーとか
後列へのアプローチを広げて、駆け引きの軸は増やしてきてる
ようなのでまだまだ期待してますよ!
(とりあえず緑のライダーは真っ先に確保したいと思います笑)
応援合戦、早出し合戦、回復合戦、後列合戦、
その辺にプレイヤが飽きてくると次は何が来ますかねー
KOFとかチームを組むのが常識の世界観がこの後も
続くようであれば、
例えば「麻宮アテナ」というカードがあったとして、
-----
【自】このカードがプレイされて舞台に置かれた時、
あなたは手札にある「椎拳崇」をコストを-1して
舞台に置いてよい。
-----
みたいな「場に複数人揃える」ことを補助するカード
が出てきて、派手なゲームにするのもアリかもしれませんね。
こういう事が可能になると前衛後衛ではなく、
ツートップみたいなキャラ萌えも可能になりますからねー。
「前列で隣り合ってると云々」みたいな能力があったり。
で、こういった指定のしばりが甘いカードがレアリティ高かったり笑
そのうち、はやて&リインみたいなカードが
大まじめにあふれる世界が来るかもしれません?!
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ふと思うCLANNADエクストラパック [雑記]
ふと
『クラナドどんなカード来るのかなー』
なんて考えてしまいまして
特徴で言うと、
"スポーツ" は結構増えそうですよね
智代が "不良" だったり、はたまた
"生徒会" だったりするわけですね
それともくまぐるみでまさかの "動物" ?!
ことみが "音楽" や "本" 持ちで、
渚親子の "演劇" もガチでしょうか
そして藤林姉妹は "双子" ですか
杏が "乗り物" とか新しい特徴開拓したりしませんかね
杏は赤だろうか
風子は・・・?
"ヒトデ" とかぶっぱなしてくるんでしょうか?
その他のキャラをつらつらと考えてみても・・・
なんだか特徴がとっ散らかりそうですね。。
やはり初顔見せのエクストラですし
クラナド固有のシステムやデッキタイプはむずかしいかな?
スタンダード環境をバランス良くサポートする
カードの詰め合わせみたいな感じになるんでしょうか
今度出る3つのエクストラの中じゃ
クラナドが一番気になってるんですが・・・
いや、買いますよ?
智代のために!
でもエクストラ一つで智代単なんて
組めるわけがなーいですし、
期待のしすぎも体に毒なのでこの辺で。
いずれにしても今度のエクストラはどういう路線で来るか楽しみです♪
>既存の駆け引きの延長上で性能調整をしてくるのか
>思い切って新しい駆け引きの軸を提供してくるのか
まぁ普通に(商業的に)考えたら前者なのでしょうけど・・・
(だとしても前者オンリーだったら今後について
ちょっと考えてしまいますが)
絵師人気で引っ張れないペルソナ4とかは結構おもしろい
カード投下してくるなじゃないかなーとか
思ってるんですがどうなんでしょう、ブシロードさん?
ペルソナみたいにキャラ間でパートナー(ペルソナ)が
次々入れ替わるような元ネタの場合、それに準じた
カードデザインもおもしろいと思うんですけどねー
例えばキャラクターとペルソナが別カードだったとして、
>舞台に「コノハナサクヤ」が居る時は+500
>舞台に「アマテラス」が居る時は+1000
みたいな。
あるいは
>舞台に「コノハナサクヤ」が居なければ
>「アマテラス」は舞台に出せない。
>(もちろんその分アマテラスは強く調整)
とか。
妄想し始めるとキリがないので切り上げますが
こまりましたね
ペルソナ4も欲しくなってきてしまいました笑
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『クラナドどんなカード来るのかなー』
なんて考えてしまいまして
特徴で言うと、
"スポーツ" は結構増えそうですよね
智代が "不良" だったり、はたまた
"生徒会" だったりするわけですね
それともくまぐるみでまさかの "動物" ?!
ことみが "音楽" や "本" 持ちで、
渚親子の "演劇" もガチでしょうか
そして藤林姉妹は "双子" ですか
杏が "乗り物" とか新しい特徴開拓したりしませんかね
杏は赤だろうか
風子は・・・?
"ヒトデ" とかぶっぱなしてくるんでしょうか?
その他のキャラをつらつらと考えてみても・・・
なんだか特徴がとっ散らかりそうですね。。
やはり初顔見せのエクストラですし
クラナド固有のシステムやデッキタイプはむずかしいかな?
スタンダード環境をバランス良くサポートする
カードの詰め合わせみたいな感じになるんでしょうか
今度出る3つのエクストラの中じゃ
クラナドが一番気になってるんですが・・・
いや、買いますよ?
智代のために!
でもエクストラ一つで智代単なんて
組めるわけがなーいですし、
期待のしすぎも体に毒なのでこの辺で。
いずれにしても今度のエクストラはどういう路線で来るか楽しみです♪
>既存の駆け引きの延長上で性能調整をしてくるのか
>思い切って新しい駆け引きの軸を提供してくるのか
まぁ普通に(商業的に)考えたら前者なのでしょうけど・・・
(だとしても前者オンリーだったら今後について
ちょっと考えてしまいますが)
絵師人気で引っ張れないペルソナ4とかは結構おもしろい
カード投下してくるなじゃないかなーとか
思ってるんですがどうなんでしょう、ブシロードさん?
ペルソナみたいにキャラ間でパートナー(ペルソナ)が
次々入れ替わるような元ネタの場合、それに準じた
カードデザインもおもしろいと思うんですけどねー
例えばキャラクターとペルソナが別カードだったとして、
>舞台に「コノハナサクヤ」が居る時は+500
>舞台に「アマテラス」が居る時は+1000
みたいな。
あるいは
>舞台に「コノハナサクヤ」が居なければ
>「アマテラス」は舞台に出せない。
>(もちろんその分アマテラスは強く調整)
とか。
妄想し始めるとキリがないので切り上げますが
こまりましたね
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