SSブログ

ヴァイスシュヴァルツ2009 [雑記]


2009年の販売計画

もとい、

参入タイトルが発表されましたね~
これは発売順に並んでるのかな?




【ヴァイスサイド】
 ・らき☆すた
 ・リトルバスターズ!エクスタシー
 ・Phantom~Requiem for the Phantom~

【シュヴァルツサイド】
 ・THE KING OF FIGHTERS
 ・戦国BASARA
 ・THE iDOLM@STER
 ・ペルソナ4




さらにリトバス強化ですかー

2008夏のエクストラと2009初冬のエクストラを
比べると明らかに強化の流れを感じますし、
"D.C. vs リトバス" という対立構造も
見たまんまですね

ネオスタンダードへの配慮も込みで、
カードプール的に今からD.C.に追いつけるのが
リトバスくらいしかない、というのと
単純にリトバスユーザーのつなぎ止め、
という2観点からの投入でしょうか
個人的には既存デッキタイプの専用パーツよりも
新しいデッキタイプの提案に期待


アイマスとペルソナ4、らき☆すたは大歓迎[exclamation]
最近思い出操作にハマってる身としては、
アイマスの "思い出" というキーワードに
胸の高鳴りを隠しきれません[exclamation]
P4エクストラの堂島 遼太郎
なんだか中途半端な思い出能力持ってましたし、
気になりますねー

あと最近のシュヴァルツサイドは台所事情からか
強めのバランス調整がなされる傾向にあるので
その点でも楽しみです~[るんるん]




で、ファントムってなんですか??





↓ランキング参加中です
↓応援クリックお願いします[exclamation]
banner_22.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

TCG運営とキャパシティ [雑記]


カードゲームやっててよく思うことなんですが、
1つのカードゲームあたりの実動ユーザー数って
どのくらいなのでしょうね?

メーカーさんの決算の数字とかを見て
そのカードゲームの主要顧客層の年代が
月に使える金額に当たりをつけて
適当に計算してみると・・・・・・

中堅カードゲームだと10万人に満たない規模なのかなぁ?
なんて思います
プロモーションが射幸心などを煽る方向に寄ってる
タイトルであればユーザー1人あたりの購入金額も
高くなってるでしょうから、中には実動1~2万人
のタイトルもあるのかもしれませんねー



カードゲームってお金かかりますから
売り切りで遊び倒せるテレビゲームと比べられちゃうと
どうしても不利です
ユーザー数を底上げするのは本当に大変だと思います
そんな中、テレビアニメなどの知名度を利用した
ヴァイスシュヴァルツの展開手法には
期待するところがあるのですが、、、




            Chaos TCG

  http://www.chaos-tcg.com/




今度出てくるコレはどういう路線なのでしょうね?
いわゆるPCで遊ぶ「美少女ゲーム」と呼ばれるタイトル
が目白押しのようです

聞くところによると「美少女ゲーム」というものは
10万本売れて大ヒット
5万本を超えるタイトルも年に10本あるかないか、
という業界らしいです
ということは、たいていのタイトルは1~2万本
ととらえても大きな誤差はないでしょう

コミュニティの特性をふまえて、ストレートに考えると、
この10万という数字がそのまま市場規模なのかな?
とも思いますが・・・

念のためもうちょっとゆとりを持って考えてみると、
(とても乱暴なたとえになりますが)ドラクエ8などは
2000万台近いハードに対して350万本売れました
これと同じ比率でざっくり計算すると、
10万本で大ヒットという業界のパイ生地は
多く見積もっても60万人前後なのかな?と思います
(家庭用ゲームと違い、商品の多様性に乏しい
市場ですから、実際にはもっともっと圧縮された
数字なのだろうとは思いますが)

いずれにせよ
ヒット美少女ゲーム版権を使った二次商品とは
いわゆるヒットタイトルを遊んだことのある
10~20万人ほどの顧客層に向けての商品、
というとらえ方が妥当であるように思えます

Lycee というカードゲームは主にこの10~20万人を
ターゲットにした商品でしたが、今回のこの Chaos
アニメ化、メディアミックス展開してる作品が
たくさんありますから、読み切れないながらも
さらに+αが生じるのでしょう
商材として捉えた場合、次世代Lycee という表現が
しっくりくるでしょうか
ここはヴァイスシュヴァルツでの経験が生きて
くるのでしょうね
ヴァイス しかり Chaos しかり
参入タイトルの選別がかなりデリケートに行なわれて
いるように感じます、というよりも版権カードゲームが
広告メディアとしての立場を強めつつあるのかな?
その版権タイトルがユーザーの目に入る総時間を考えたら
どんな広告メディアにも負けませんからねー
少なくとも参入タイトルを "選べる" 立場にある
のは間違いなさそうですね
(やはりコンテンツとしての没入感を考えた時に
ここ数年で激増した版権キャラカードゲームの
手法はとても順当なものだと思います)



ただ、ここで1つ思い浮かんでしまうのは、
ユーザー1人あたりの単価比較の話です
ヴァイスを始めて2ヶ月ちょっと、いろいろ読み聞き
しましたが、美少女ゲーム系以外のエキスパンションは
それほど商品の動きもかんばしくはないようです
そうしたカードゲームのユーザー特性をふまえての
商品設計が Chaos に反映されていたとして、
その Chaos が大成功を収めた場合、
美少女系以外のカードゲームというのはいずれ
肩身がせまくなってゆくのかなぁ、などと
いらぬ心配をしてしまいます笑

まぁいきなりそこまでの話はないにしても、
現状の組織規模で大会運営が満足にいっていない
面がちらほら見えるヴァイスだけでなく、
さらに追加で複数のカードゲームの運営をするとなると
どのような人員配分で運営していくのか、できるのか、
という点が、まず今後の試金石として
判断材料になるのかな、と思います



最後に、

いろいろ書きましたが、 ヴァイスChaos
分けてくれたのは個人的に嬉しいです[るんるん]
わたしのように美少女ゲームに明るくないユーザーにとって
知らない、興味のないタイトルに1万円も2万円も
払うのはあまり楽しいことではないですから。。




↓ランキング参加中です
↓応援クリックお願いします[exclamation]
banner_22.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

携帯電話のアクセス規制について [雑記]

携帯電話から当ブログをご覧の
18歳未満の皆様

携帯電話各社が2009年1月末より
18歳未満を対象としたアクセス制限を導入
することはご存じでしょうか?

So-net blogからも以下のように
通達が出ていましたのでご一読ください


携帯電話のフィルタリング(アクセス制限)について
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2009年1月下旬より、携帯電話各社(docomo、au、SoftBank)にて、18歳未満を対象としたフィルタリング(アクセス制限)が導入されます。

これに伴い、So-net blogがフィルタリング対象サービスとなった場合、フィルタリングが適応された携帯電話より、So-net blogの閲覧が行えなくなります。

なお、フィルタリングは、携帯電話各社のショップ窓口より解除が可能となっております。
詳細につきましては、ご利用の携帯電話会社までお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。




↓ランキング参加中です
↓応援クリックお願いします[exclamation]
banner_22.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブシロードカードゲームLIVE2009 [雑記]


明日発表の7タイトルが楽しみですね~

公式メルマガでタイトル当てクイズとかやってますが
アレはエクストラではなく、正式参戦タイトルを挙げれば
いいんでしょうか?

となると正式未参戦のクラナド
ペルソナ4はどうなんだろう。。

個人的には最近あちこちでウワサになってる
アイドルマスターに期待したい所ですねー[るんるん]
美希かわいいよ美希


これにキングオブファイターズ
を足したとして残りは3タイトル

う~ん、やっぱりアニメ化してる作品が
可能性高そうな気はしますねー

何があるかな・・・、アニメ単体じゃなくて
他のメディア(ゲーム、コミック、同人)も
巻き込んで規模のあるタイトルが望ましいでしょうから

 「うたわれるもの」・・・古いけどゲーム出るみたいですし
 「コードギアス」・・・旬的に問題があるかなー
 「とらドラ!」・・・キャラ不足かな?でも釘サイン堀サインはやばそう
 「恋姫†無双」・・・最近露出増えてきてますし
 「一騎当千」・・・?どうかなー・・・
 「らき☆すた」・・・今後もOVAが投下されればあるいは?
 「金剛番長」・・・バトルばっかでちょうどいい?アニメ化しないかな
 「はやてクロスブレード」・・・アニメ化しないかなー



やー、むずかしいですねー




↓ランキング参加中です
↓応援クリックお願いします[exclamation]
banner_22.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2009年1月 人気記事ランキング [雑記]

今月もっともよく読まれた10記事を並べてみます~


『スリムタナトス』

『暴走夜天』

『スポーツ生徒会』

『スポーツバーン』

『エリカアンコールビート』

『メカ杏委員長』

『パラディオンアンコールビート』

『P4タナトス』

『4xAttackers』

『思い出タナトスゼスト』



上3つは特によく読まれていましたねー

メタ観のない記事の多い当ブログですが
たくさんの方が目を通してくださっていて
本当にうれしく思います
これからもがんばります[exclamation]



↓ランキング参加中です
↓応援クリックお願いします[exclamation]
banner_22.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

レベル2の坂上 智代 [雑記]

クラナドエクストラパックのvol.02が
今か今かと待ちどおしいです
発売は3月末か~
遠いな~~
うっかり先行販売があるならとびついてしまいそうです笑


楽しみな理由は
vol.1で未収録だったレベル2智代
ぜったい入りますよね[exclamation]レベル2智代

で、
≪生徒会≫≪スポーツ≫
対応CXもあるわけですよね?

いやー、生徒会デッキにもスポーツデッキにも
フィニッシャーが増えるという、この幸せ[exclamation×2]

ここまでヴァイスの新弾が楽しみだったのは
初めてかもしれません




↓エクストラパック クラナド vol.2
11%オフ[exclamation]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

カウンターリセット [雑記]


今まで使っていたカウンターがこわれてしまったので
つい先日新調したのですが、累計数に関するご指摘を
いただきましたので
So-netブログが管理している累計数
を反映させました。


ご指摘どうもありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミュニティ作りました@twitter [雑記]

Weiβ Schwarz ツール

twitter (ついったー)
http://twitter.com/
というWEBサービスがありまして、


そのまた専用サービスである
twicco (ついっこ)
http://twicco.jp/
というものがあります。


今回そこで、
ヴァイスシュヴァルツのコミュニティを作ってみましたー[るんるん]

http://twitter.com/WeiBSchwarz_Fan




利用手順としては

 【1】
  twitter (ついったー)
  http://twitter.com/
  でアカウントを作る

 【2】
  http://twitter.com/WeiBSchwarz_Fan
  をクリックして

  「WeiBSchwarz_Fan」を

  「フォローする」


以上です[るんるん]


わたしも作ったばかりでわからないことが多いのですが、
ヴァイスファンの方は是非使ってみてください~[わーい(嬉しい顔)]



↓ランキング参加中です
↓応援クリックお願いします[exclamation]
banner_22.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

舞-HiME&舞乙-HiME参戦ですか! [雑記]

あれだけのキャラクター数がいるのに全18種とはオドロキです[exclamation&question]

http://ws-tcg.com/products/sun_01.html

どうかアーミテージ准将
レベル2キャラでありますよーに[exclamation×2]><




↓ランキング参加中です
↓応援クリックお願いします[exclamation]
banner_22.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。